強迫性障害を改善する方法は我慢すること

昨日、心療内科のダンディ先生にたくさんのことを教えていただきました。
そのことを忘れないうちに書いておこうと思っています。

まずは、
強迫性障害の治療は二つの方法があり、
一つは薬物療法、
もう一つは行動療法で

この二つを併用することが多いというお話しを聞きました。

私の場合は授乳中ということで
お薬の処方はありませんでした。

行動療法だけの治療になります。


ダンディ先生は仰いました。
とにかく我慢することだと。


手を洗いたくても我慢!

確認したくても我慢!

繰り返したくても我慢!



改善方法は我慢することだそうです。


手を洗えなかったり
確認できなかったりすると
洗いたい、確認したいと考えて
気持ちが悪い感じがします。

一旦はその気持ち悪いという感情に
ならないといけないそうです。

気持ち悪くても我慢して
洗浄しない、確認しないことが大切なんだとか。


そして、次回の診察までに手洗いをしないことを約束しました。
洗ってもいいのは
  • 料理をする前
  • 食べる前
  • オムツ交換の後
このタイミングだけです。


わたしには強迫性障害のいろんな症状があるけど
まずは手洗いだけを辞めてみましょうということでした。


正直なところ、
手洗いをしないというのは自信がありません。

そんな事ができるなら
最初から悩んでません。

強迫性障害についての本を読んだ時にも同じ事を思いました。


本に「汚い物に触ってみましょう」と書かれていても
そんな事できるなら悩んでないわ!
ってツッコミ入れてました(笑)

本の内容は受け入れられない事が
多かったように思います。

でも受け入れられなかった内容でも
直接、専門医からアドバイスされると
受け入れられそうな気がします。


わたしは読書をする時に繰り返し行為が酷いので
文章の内容が頭に入ってこないだけかもしれませんけどね。

その点、ダンディ先生の言葉はとても影響力があります。


ダンディ語録です。



我慢すること!!




心に響きます。
いや〜
いい響きです♪


早速、汚いままで我慢してみようと思って
今、手を洗わずにPCを触っています。

PCは聖域なので
綺麗な手でないと触ることができなかったのですが、
なんとか今はタイピングできてます。

最初はちょっと気持ち悪い感じがしましたが、
今は大丈夫かな?

そんなに汚れた手ではなかったからかもしれませんが。

キッチンの物に少しだけ触れただけなので
「ものすごく汚い手」ではないんですよね。

最初はこのくらいからスタートして、
徐々にステップアップしていこうと思います。


2 件のコメント :

  1. もの凄く大きな一歩ですね!\(^o^)/
    ダンディー先生に出会えてヨカッタ♪

    ○○さん※は、うちのコマカ夫と違って
    素直な面が素晴らしいです!(^。^)h
    ※何とお呼びしたらいいでしょう?

    “素直に我慢!”これがキーワードですね♪

    返信削除
  2. >石畳のん♪さん

    ありがとうございます。

    >何とお呼びしたらいいでしょう?
    そうなんですよ。どうしましょ?
    ハンドルネームは「わたし」になってるんです。
    強迫性障害とか認知行動療法とか曝露反応妨害法とか、漢字が多いテーマのブログなので、少しでも読みやすいように一人称は平仮名にしようと思って「わたし」にしたんですよね。
    でも、今は呼びやすいニックネームを付ければ良かったなと後悔してます(笑)

    不安オタクなので、「不安オタクさん」?長いですか?
    「不安さん」?「オタクさん」?
    あっ、さん付けじゃなくてもいいんですけど。「不安ちゃん」?「オタちゃん」?
    何でもいいです。呼びやすいもので呼んでくださいね♪

    返信削除