繰り返し行為


わたしの症状のなかで一番つらいのが洗浄行為です。
その次につらいのが確認行為と繰り返しです。
確認行為については以前書いたので、
今日は繰り返しについて書いてみたいと思います。





繰り返し行為って一体なんなの?



う〜ん


わたしの場合、いっぱいありすぎてどうしましょ。




例えば、ガスの元栓を確認する時に
何度も何度も繰り返します。
呪文を唱えながら何度も何度も・・・



では、一体なぜ繰り返すのか・・・


う〜ん

なんでだろ?

なんとなく納得できないからかな?



ガスの元栓を確認している最中に
なんらかの雑念が入ったとします。
それはそれは恐ろしい雑念で
実際には起こってほしくないような事がよぎったとします。


そうすると、やり直し。


世にも恐ろしい雑念が一切なく
納得のいく確認ができるまで繰り返します。








ね。

意味不明でしょ?





あとは、手を洗う時にも呪文を繰り返します。
最近のお気に入りの呪文は
「5・6・7・・・」
です。


だいたい手を洗うときはこの呪文を3回繰り返しています。


納得がいかないとやり直し。

もう一度、最初から手を洗い直します。




もうね。
きりがないので途中でやめたいんですよ。


でも、やめてしまうと嫌なことが起こりそうでやめられないんです。




他にもいーーーーーっぱいあります。

ずっと何かを繰り返してるような気がします。




20年以上もこんなことやってると
もう習慣になってしまって
無意識のうちに繰り返してしまっています。




もうやめたい・・・


早く治そう。


そうしよう。

0 件のコメント :

コメントを投稿